鰯のトマトパン粉焼き

DHAたっぷりの青魚に、「おうちパスタ トマトガーリック」でつくる簡単トマトソースをかけて、ヘルシー&おしゃれなイタリアン♪お酒にも合うので特別な日のディナーにも最適です。

instagramで検索♪
@imokurianko さま提供レシピ

材料(2人前)

鰯(既にフライ用に開いてあるもの) 4尾
パン粉 1/3カップ
パセリ(みじん切り) 大さじ1/2
レモン汁 1/2個分
バター 大さじ1
トマトの缶詰 100g
玉ねぎ 1/8個
にんにく 1片
★おうちパスタ トマトガーリック 大さじ1と1/2
★砂糖 小さじ1
★醤油 小さじ1/2
★クミンシード(あれば) 少々
★塩・胡椒 少々

作り方約25分)

1 鰯は尾を切り落とし、塩.胡椒をふって小麦粉をまぶす。フライパンに油大さじ2を熱して両面きつね色に焼く。
2 パン粉にパセリを混ぜ合わせる。
3 トマトソースを作る。
玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、炒める。缶詰のトマトは軽く刻んでから加え、★の調味料も加えて少し煮込む。
4 耐熱皿にバターを軽く塗り(軽くでOK。最後に使うので残しておく)、②のパン粉の1/3量を敷いて、焼いた鰯をおき、トマトソースをかける。さらに鰯、トマトソースの順にのせたら、レモン汁を全体にかける。
5 残りのパン粉をトップ全体にふり、④で残ったバターを切り分けてのせ、オーブントースターの中火で約6~10分、焼き色がつくまで焼く。

ワンポイントアドバイス

クミンシードはオレガノやタイム等、お好みのハーブで代用可能です。あれば入れてみて下さい。
茹でたじゃがいもを鰯の下に入れて焼いても◎!バゲットにのせて食べれば、タルティーヌにもなって楽しいですよ♪

このレシピに使用した商品