初かつおとキウイのタルタル

「タルタル料理」とは、本来細かく刻んだ具材を組み合わせてつくるフレンチには欠かせないお料理のひとつ。今回は、脂が少なめでさっぱりいただけるかつおを、キウイフルーツとあわせました。見た目も華やかなので、特別なディナーやパーティーにいかがでしょうか?

instagramで検索♪
@imokurianko さま提供レシピ

材料(2人前 6(直径)×3.5(高さ)cmセルクル)

かつお刺身用(柵) 150g
キウイフルーツ 1個
砂糖 大さじ1/2
ピエトロドレッシング ライト 和風しょうゆ 大さじ2と1/2
少々
ディル(粗みじん切り) 1枝(あれば)

作り方約15分)

1 【A-1】かつおの刺身は、セルクルの内側に貼り付ける用として1mmの厚さに8枚スライスしてとっておく。
【A-2】残りのかつおを1cmの厚さに切る。皿に平らに並べ、砂糖をふって手で馴染ませたら、10分程置いて砂糖〆にしておく。
2 【B-1】キウイフルーツは皮を剥いて半分にカットし、セルクルの内側に貼り付ける用として扇形になるよう1mmの厚さにカットする。
【B-2】残り半分は5mm角にカットする。
3 【A-2】のかつおが10分たったら、さらにそれを5mm角にカット。そこに【B-2】のキウイフルーツ、「ピエトロドレッシング ライト 和風しょうゆ」、塩少々、ディルを合わせてよく混ぜ合わせる。
4 セルクルの内側に【A-1】のかつおと、【B-1】のキウイフルーツを交互に貼り付けたら、きれいに混ぜ合わせた③を中に詰めて軽く押し、セルクルを抜く。
5 皿に盛り付け、好みの野菜を散らしたら完成!

ワンポイントアドバイス

かつおの刺身は脂が少なめなので、砂糖でしめるとコクがでます(※砂糖〆は10分を目安にして下さい)。
ディルは好みのハーブで代用可能です。
生姜やにんにくを使って中華風、紫蘇やみょうがを使って和風にアレンジしても◎。

このレシピのキーワード

このレシピに使用した商品