【バジらせ大作戦✕学校コラボ企画 レシピコンテスト優秀賞レシピ】本格バジルガパオライス

西洋料理で使われることが多いバジルを身近な料理でアレンジしたいというアイディアからガパオライスを使ったレシピを考案してくれました!大きくカットした野菜とお肉の具材感や、ガパオライスにバジル風味がとっても新鮮!新しいガパオライス、絶品です。

材料(2人前)

ピーマン 1個
赤パプリカ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
鶏もも肉 100g
サラダ油 適量
2個
にんにく 1片
45ml
オイスターソース 大さじ1
ナンプラー 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
一味唐辛子 お好みで
ごはん(温かいもの) 300g
おうちパスタ バジル 大さじ2
おうちパスタ バジル(仕上げ用) お好みで

作り方約20分)

1 ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎを2センチ程度大きめの角切りにする。鶏もも肉は1.5センチ角に切っておく。
2 フライパンに油を引き、先に目玉焼きを作っておく。(できたら別皿に置いておく。)
3 にんにくを細かくみじん切りにし、油を引いたフライパンで焦がさないように炒める。
4 鶏もも肉を入れて、白っぽくなるまで炒めたらピーマン、赤パプリカ、玉ねぎを加える。
具材に火が通ったら、水45mlを加えてさらに全体に火を通す。
5 オイスターソース、ナンプラー、砂糖を加え少しとろみがつくまで中火で加熱する。火を消したら一味唐辛子、おうちパスタ バジルを加えて混ぜ合わせる。
6 器にご飯を盛り、⑤をかけたら②で作っておいた目玉焼きをのせる。仕上げにおうちパスタ バジルをお好みでかけたらできあがり!

このレシピに使用した商品

同じ商品を使ったその他のレシピ