MENUCLOSE

文字サイズ

PIETRO HISTORY

一軒のレストランからはじまったピエトロの歴史をご紹介します。

  • 2020

    “ファンベース経営”スタート
    ファンサイト「ピエトロ ファンコミュニティ」開設

    ピエトロの未来に期待をしてくださっているファンを大切にし、そのお声を経営に活かすことで、中長期的に売上や事業価値を高めていくという考え方の「ファンベース経営」をスタート。その大きな基盤として、ファンが集まりユーザー同士で気軽に語り合うことができるファンサイト「ピエトロ ファンコミュニティ」を開設しました。これからのピエトロをファンの皆さまと一緒に創っていきたいと考えています。

  • レストラン新業態「PASTA & TAPAS」開始

    2020年5月に、東京・豊洲でレストランの新業態「PASTA & TAPAS」を開始。イタリア下町の活気あるトラットリアのような雰囲気で、ピエトロならではの本格的なパスタやサラダ、さらに、お酒に合うタパスメニューを楽しめるお店を目指しました。気取らないカジュアルな雰囲気で、ゆったりとした夜の時間をお過ごしいただけます。

  • ピエトロ創業40周年

    2020年12月9日、おかげさまで創業40周年を迎えました。その記念として、ピエトロレストランの楽しみ方や“通”な商品の活用術など、一冊まるごとピエトロの魅力をたっぷり詰め込んだムック本「ピエトロWalker」を発行。他にも、全国を巡り、地元食材とドレッシングがコラボして新しい食べ方やおいしさをPRする「全国道の駅キャラバン」など、様々な取り組みを実施しました。

  • 2021

    ピエトロ公式アプリ誕生

    2020年4月にスタートした「ファンベース経営」の一貫として、スーパー・通販・レストラン店舗など、さまざまなきっかけでピエトロを知ってくださったお客様へ、情報をひとつにまとめてお届けする「ピエトロ公式アプリ」をリリースしました。アプリを通して、“ピエトロのある暮らし”を楽しんでいただく場所と便利さをお客様にお届けし、もっとファンになって欲しいという想いを込めています。

  • 「ピエトロ本店 セントラーレ」がリニューアルオープン

    2021年7月10日、福岡市中央区天神にある「ピエトロ本店 セントラ-レ」をリニューアルオープン。ピエトロの“今“と“これから”を感じていただけるよう、コンセプトに『しあわせ、つながるお店』を掲げ、私たちの思う未来へのビジョンを具現化したお店です。食を通じて、いい体験、いい時間、いい出会いを提供し、お客様と働くスタッフの“しあわせ、つながる”場を目指しました。世界三大花木の1つ「ジャカランダ」が風にそよぐ、緑あふれるエントランスで皆さまをお出迎えします。

  • 2022

    ピエトロの未来へのビジョン「PIETRO VISION」公表

    『お客様・働く私たち・社会が「しあわせ、つがなる」』というピエトロが目指す未来像、「PIETRO VISION(ピエトロビジョン)」を公表。2020年から全社で数十回にわたるワークショップを重ね、働く社員全員の「こうなりたい」「こんな未来にしたい」というありのままの想いを集めたものです。2021年には、働く私たちが“自分ごと”としてビジョンを常に意識できるよう、再びワークショップを実施。そうして2022年5月、いつもピエトロを支えてくださる皆さまにも、私たちが目指す未来像を公表しました。

  • 2023

    「CHILLIES!」販売開始

    ひとふりでどんな料理も“旨辛”に味変することができる赤唐辛子ソース「CHILLIES!(チリーズ)」を新発売。実はこちらの商品、ピエトロレストランのテーブルで長年愛されてきた「辛味ソース」が生まれ変わったもの。隠し味には昆布茶を加え、辛さと旨みのベストバランスを追求しています。「Cheers!(チアーズ!/乾杯!)」のように楽しいイメージで、賑やかに味変を楽しんでほしいという願いを「chili pepper(チリペッパー/唐辛子)」とかけあわせて、「CHILLIES!」というネーミングになりました。