【バジらせ大作戦✕学校コラボ企画 レシピコンテスト入賞レシピ】バジルのセイボリースコーン

バジル独特のさわやかな香りや風味を味わえる甘さ控えめのスコーンに、乾燥トマトを加えた「おうちアフタヌーンティ」が楽しめるレシピを考案してくれました!朝ごはんにも、おやつにもおすすめです♪

材料(4人前(8個分))

薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ2(8g)
グラニュー糖 30g
無塩バター 70g
牛乳 100cc
乾燥トマト 20g
おうちパスタ バジル 大さじ2

作り方約30分)

1 無塩バターを1センチ角に切り、オーブンは200度に予熱しておく。
2 ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、グラニュー糖をふるい合わせる。
3 バターを入れ黄色くポロポロの状態になるまで両手でこする。おうちパスタ バジル、牛乳を少しずつ加えてスケッパーで切るように混ぜる。
4 ある程度まとまったら手で圧をかけるようにひとまとめにし、乾燥トマトを混ぜ込んでラップで包み、冷蔵庫で15分程生地を休ませる。
5 「生地を半分に切って重ねる」を4回ほど繰り返して層を作り、厚さ2cmに伸ばして8等分にする。
6 オーブンシートを敷いた天板に乗せ、表面に牛乳をはけで塗る。(分量外)
7 200度に予熱したオーブンで15分〜20分焼いたら完成。

ワンポイントアドバイス

お好みで“追いバジル"!出来上がったスコーンにおうちパスタ バジルをお好みでかけてたべるのもオススメです!

このレシピに使用した商品

同じ商品を使ったその他のレシピ